曲中に語りの入る歌

曲中で語る歌の収集家

Vol.3 高原の二人(せんだみつお)

「君といつまでも」と「恋は紅いバラ」を取り上げたならば、忘れないうちにこの「高原の二人」も押さえておかねばなるまい。なぜかって、前述の二曲にそっっっっくりなのである。

漫才芸人であるせんだみつおが「君といつまでも」をリスペクトして、一芸として披露していたというもので、まったく、「恋は紅いバラ」の派生型が次々に生み出されてゆくのはなんともけったいな感じがするのである。

 

大体、歌というのは言うまでもなく歌手の本分であるわけだが、今時はさておき、特に80年代なんかは俳優女優もみんな一曲は歌っているというのが当たり前という風潮があったりしたものだ。テレビでよく見るあの人も、この人も、その人も、実は持ち歌の二つあったりするもので、結構うまいのから、なかなか聴くのに体力を使うのまでピンキリだったりしたのだ。

しかし、ここへ来て芸人というのは、これはもうとりあえず困ったら歌っておけばおkという事だったのだろうか。もっとも、アイドル歌手が芸人になったりということはよくあったけれども、最初からの芸人だって歌を出すのだから、歌に敷居はないのである。

そういえば、こう書いていて思い出したのは、レスラーなのに歌を歌っていたデビル雅美などという人もいたなぁ。あれは結構いい歌いっぷりだったからなかなか良かったのだけれども、せんだみつおは、まぁ、そのなんというか...

 

曲調は加山雄三のそれとよく似て作られているので、同じようにゆったり調である。加山雄三らしさを出そうという歌い方なのは分かるが、どうも気の抜けたような息遣いがいけない。台詞の話し方も、どうも幼いような、子供っぽいような印象を受けるのである。それも織り込み済みでもってのパロディーというなら、素晴らしい出来だ。

歌詞は結構いい感じで、星空の下男女がならんで草原に寝転んでいる情景がありありと浮かんでくるようである。女の子と二人でキャンプなんかへ行ったら、口ずさむ価値はあるかもしれない。

 

・台詞

たまんねぇなァ 君がこんなに近くにいてくれるなんて きのうまでのことが まるでウソみたいだ 君が欲しいんだ ダメかい?

 

www.youtube.com

 

1977年発売

 

パロディー度            ★★★★★

意外といい感じのシチュエーション度 ★★★☆☆

声のガラガラ度           ★★★☆☆